変なプライドは成長を妨げる
なかなか40歳過ぎて講習会に参加するのは恥ずかしいのかもしれない。
講習会って殆どが20代の若い美容師で、講師の先生も30歳前後だったりする。もし無駄なプライドがあるのなら捨ててほしい。
なぜ20代の美容師が新規客獲得が一番なのか、考えたことがあるだろうか?
今の流行のカットやカラー、セットなどを誰よりも勉強しているからだ。
だったら、経験年数や実年齢等関係なしに、新しい技術を持っている先生に教えを蒙るのはメリットしかないのではないか?
海外で10年以上も仕事をしてきて、引きあげて日本に戻ってきて、一番最初に働いたサロンが表参道の有名店だった。
僕は日豪独米の4カ国で働いていたが、全てサイドシャンプーだった。
(サイドシャンプー)
お客さまの頭の真横に立ってシャンプーするシャンプー台。
しかし、表参道のサロンは、お客様の真後ろに立って洗うスタイルのバックシャンプー。経験が20年超えていても、洗い方は知らない💦
(バックシャンプー)
そこで、シャンプーができるように、専門学校出て1年しか立っていない、アシスタントの男の子に弟子入り。
僕の知らない技術を、無料で教えて頂けるなんて、なんてラッキーな!
当時45歳くらいの美容師が、22歳のアシスタント君にシャンプーを教わることに(笑)
「やすさん、その耳の後ろの濯ぎ、甘いっす」とか注意を受けながら(笑)
合格を頂くまで、何時間かかったことやら(笑)
そのおかげで、それからは、どこのサロンでも困ることなく働けたのはラッキーで、幅が広がったのは言うまでではない。
年齢だとか、経験年数だとか全然関係なくて、自分の知らない(できない)技術は、相手が若かろうがアシスタントだろうが、きちんと頭を下げて教わること。
技術は覚えたもの勝ち。
実は、今も、一回り以上も年下の美容師さん(歌舞伎町の美容室)まで行って、ヘアセットを教えてもらっている真っ最中(笑)
横浜元町の空き状況はこちらの予約システムでご確認下さい!
札幌北区の空き状況はこちらで↓
コメント