結局、ノマドってなに?

ノマドって、色々と解釈の仕方がそれぞれで

 

  • パソコン持ちだして、カフェで仕事する人

ならば、雇われて用が、独立してようが関係ないですね。要は、オフィスで仕事しないで、外に出て仕事すれば、もうノマド(笑)

 

  • 自由に世界を飛び回って、旅行しながら仕事してる人

だれでもできないです(笑)どうやって収入を得るのか?職業もかなり特化されます。作家さん、アフィリエイター、Youtuber、

 

僕の解釈は、まず「フリーランスであること」です。

雇われていると、「やらされている感」があって、自由に仕事はできないし、覚悟をきめれません。

 

自ら進んで「やっている感」で仕事をする。

これが、ノマドワーカーで働く条件だと思っています。

 

独立して、まずは収入を安定させることです。

 

収入を安定させるということは、スキルがないと無理です。

どこに住んでも、この技術だけあれば生きていける!という自身のあるものを確立することです。

 

美容師でも、調理師でも、ライター、Webデザイン、グラフィックデザイン、どのような職種だろうが、クオリティの高い技術力がないと独立は無理です。

 

技術が確立されたら次に

収入を安定させるために、集客(マーケティング)は必須です。

僕は10年以上前から、独学でWebマーケティングを勉強し、ビジネスアカデミーを受講してマーケティングを習い、ビジネス書は100冊以上読み

今では、多業種のフリーランスや学生さんに教えるまでになりました。

講習会や個別相談などお問合せはこちら

コメント