フリーランスに絶対欠かせないもの

フリーランスは、全て一人で行わないといけません。

そこそこな規模の会社には部署があり、組織の大きさによって数も変わってきます。そして規模が大きくなればたくさんの社員が働いています。

営業・経理・総務・企画・販売・広報・宣伝などなど

フリーになるというのは、この部署を全部または一部、自分一人でこなす事を意味します。

 

僕がハサミを持っていない時に何をしているか

以下にまとめています

 

【毎日】

予約のお客様にコンファームのLINE

予約申し込みのお客様に返事

お問合せ・相談のメールに返答

毎日来る80通超えのメールのチェック
(ビジネス用メルマガの購読も含む)

日本経済新聞朝刊の斜め読み
(大切なものはスクラップブックやアイデアノートにメモ)

東京にいる秘書との連絡と、日誌を提出

 

【週イチ】

ビジネスアカデミー受講の教材での勉強・宿題
(ビデオや音声は保存して飛行機の中で聞く)

ラジオ生放送へ向けての、選曲、リサーチ、原稿書き

移動の3日前に「今週の予約の空き情報」のお知らせをLINEにて設定

移動中の問い合わせに対する自動返信の作成と設定

次に仕掛けるプロモーションや新事業の企画と構築

Web-Designの構築、修正

ブログ記事のまとめ

読書(ビジネス書中心、時々エッセイや歴史書も)

執筆活動

 

【月イチ】

スケジュール作成(三都市分)
飛行機チケットの値段をリサーチ&予約
AirBnBにて宿のリサーチ&予約
業界紙をチェック
(新しい薬剤、新しいテクニックがあったら更にリサーチ)
ファッション雑誌チェック
(髪型を中心に、各年齢層の雑誌をリサーチ)
キャンペーンを考え、リサーチ。
(キャンペーンを考えたらバナー作成をイラレとフォトショで)

リスティング広告の設定と発注

Webサイトの構築・変更

全部の薬剤の在庫チェックと発注

 

【隙間時間】

自分の動画の撮影と編集

ブログの執筆と編集

インスタやアメブロのアップ

ビジネスゼミ用のネタづくり

ラジオ番組のネタづくり

 

【数ヶ月イチ】

売り上げ管理

帳簿、納税義務

 

おまけ【絶対にやらないもの】

ゲーム(時間を費やしても将来の自分に返ってこないので無駄、日々楽しく人生を過ごすのが最高に楽しいリアルな「人生ゲーム」、ゲームする時間があるなら新聞の記事読んでた方が人間に厚みが出ると思うw)

漫画(漫画100ページと活字100ページなら、活字の方がより多くの情報が入るから)

テレビ(だらだら1時間を過ごしてしまうので、それなら自分の欲しい情報取得、読書やネットでのリサーチ等に絞った方が無駄が無い)

スポーツ観戦(人の頑張っている姿を応援する前に、その時間を自分がガンバレw)但し、僕の趣味の武道に繋がるであろう、格闘技系の観戦は勉強になるので時間があれば見る。

ギャンブル(高校三年の時に、確率統計の授業で「ギャンブルって時間の無駄」だと思ってからやらない)

※あくまでも僕個人の主観によるもので、他人を否定するものではありません。自由に個々が好きな事をして楽しむのは良いと思ってます。

フリーランスになると、休日はありませんね。
丸1日、何もしないというのは、ここ数年取ってないです。
自由を得るためには、ある一定の箱の中でのルールがあるということです。
これらの事よりも、もっともっと大切な事って何か分かりますか?
健康管理です。

コメント