ノマド・ワーカー、最初の一歩

ノマドとは…

[ Nomad 遊牧民 ]

定住地を定めずに移動しながら仕事をする, ノマドワーカーが増えてきました。

 

成功の秘訣は、まずは1箇所で十分な給料を確保する事から始まります。

 

色々な分野で、場所を定めないで移動しながら生計を立てている人が増えてきました。

調理師、美容師、整体師、デザイナー、会計士、コンサル、等など。

例として美容師を出しますが、考え方はどの職業も同じかと思います。

 

ノマドをするための第一歩は…

地固めです。

基盤になるものを作らないで、新規開拓は危険なのでオススメしません。

全てが中途半端になって、結局は共倒れになってしまいます。

 

理想なのは、東京で働いていて実家が福岡とか、

大阪で働いていて実家が名古屋など。

東京⇔地方

大都市⇔地方

もしくは

札幌⇔旭川や帯広など、200万人都市から地方都市。

 

いずれにしても、まずは今の環境で売上げをきちんと確保しましょう。

それから毎月、3日だけでもいいから出張をつくります。

宿泊費と食費を考えたら、実家に帰るのがよいですが(笑)

交通費は絶対にかかりますから、交通費を払っても生活できるくらいの給料は確保することです。

まずは地固め

そして、出張先を決めて、交通費・宿泊費・食事がいくらかかるか見積もりましょう!

ノマドワーカーのYasuがメルマガを書いています!

購読はこちらから
http://yasutanaka.com/mail-magazine/

コメント