マーケティングって何なの?

結局のところマーケティングって何って思う方がいるかと思います。

ビジネス書を100冊以上読んだ、僕の思うところのマーケティングとは…

「人々の欲しいものは何かを考えて、

その欲しいものを提供できますよ〜〜って知らせて、

人々とうちの店までの間の道筋をつけて、

買うというスイッチを入れてもらう」

 

なので、自分が売りたいものを売ってはだめで、

 

人(見込み客)が「欲しかった〜」って思ってくれるものを提供する。

いや、提供できるような技術や商品を得て準備する。

 

そして宣伝をする。

 

宣伝方法は、広告、SNS、SEO、色々ある。

 

そして、「買います!!これ売って下さい!!」って思ってくれるようなキャッチコピー、見せ方で売る。

 

これができてないお店が多い。

特にひどいのは、

トイレを綺麗に掃除したらお客が増えるとか、

いいシャンプーを使えばお客が増えるとか、

最新式のドライヤーを買ったからお客が増えるなど。

 

そんなわけは無い(笑)

 

フリーランスで生きて行くにも、個々でこのマーケティング(集客活動)は怠っては売上げは右上がりにならない。

 

 

コメント